WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. 船井社会福祉士事務所様

船井社会福祉士事務所様

船井社会福祉士事務所様のホームページを制作しました。


船井社会福祉士事務所様ホームページ

船井社会福祉士事務所様は、香川県坂出市で社会福祉に関する相談支援に携わる企業です。
ホームページを通して新規顧客の獲得を図りたいとご相談いただきました。


ターゲット層へのインタビューで社会福祉士への理解を深める


社会福祉士とは、高齢・介護・障がい・虐待などの面で生活に悩みを抱える方の相談を聞き、課題を整理して、解決できる専門家や施設につなぐ役割を担っています。



ホームページ制作に取りかかる前に、家族が介護支援を利用した経験者(ターゲット層)である社内メンバーや社外の方に、支援を受けるまでの流れや苦労を伺いました。経験者へのインタビューにより、介護に直面したとき最初に相談する窓口に悩むという課題が見えてきました。また、社会福祉士という言葉を知っている方も、具体的な仕事の範囲や、行政、介護事業者との違いなどが曖昧であることが分かりました。


ホームページでは下記の内容を明確化。
・船井社会福祉士事務所様の具体的な支援内容
・支援の対象者となる相談者
・社会福祉士の役割や社会福祉士事務所に相談するメリット
・連携している医療機関・介護施設・行政・団体・専門家など

経験者へのインタビューで、社会福祉業界への理解を深めてから制作を開始したことが、その後のページ制作にも活かされました。



具体的な支援内容については、船井社会福祉士事務所様にインタビューを重ねて、まとめました。


船井社会福祉士事務所様ホームページ 支援内容ページ

支援内容ページは、サイト訪問者や介護に悩んでいる方が「自分ごと」として捉えやすいように構成を工夫。


船井社会福祉士事務所様ホームページ 支援内容ページ

また、一般の方が理解しづらい介護サービスの内容は、図を用いて視覚的に表現しました。


船井社会福祉士事務所様ホームページ 図を用いた介護サービスの内容

検索キーワードの最適化


社会福祉の分野においても、今後インターネットでの検索の増加が見込まれます。
船井社会福祉士事務所様の活動エリアは香川県坂出市と宇多津町が中心。福祉関連の支援は、相談者の近隣で探すことが多く、坂出市と宇多津町をターゲットエリアに設定しました。また、船井社会福祉士事務所様への聞き取りの中から検索キーワードの選定し、ページタイトルや本文に配置。「宇多津 成年後見人」「社会福祉士事務所」などのキーワード検索で10位以内の成果を達成しました(2021年8月時点)。


事例紹介ページのCMS化で情報を蓄積


船井社会福祉士事務所様がこれまでに支援された事例紹介のページをCMS(簡易更新システム)で作成しました。


船井社会福祉士事務所様ホームページ 事例紹介ページ


相談者の状況と支援した内容を具体的に紹介することにより、相談者の不安を少なくすることにつながります。
また、船井社会福祉士事務所様が事例を作成することもでき、事例が増えることでホームページのコンテンツの充実も図れます。

船井社会福祉士事務所様のホームページが、地域で介護や日常生活に悩む方々のサポートにつながることを願っています。


クライアント 船井社会福祉士事務所 様
URL https://www.funai-sw.jp/
公開日 2020年12月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル