WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. 讃岐煉瓦株式会社様 琴弾廻廊

讃岐煉瓦株式会社様 琴弾廻廊

讃岐煉瓦株式会社様が運営する琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアルしました。


讃岐煉瓦株式会社様が運営する琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル

コンセプトワークで課題と解決策を明確化

琴弾廻廊は香川県観音寺市にある温泉・食事処・宿を併設する施設です。
ゴーフィールドがWEBサイト制作を担当した観音寺自動車学校様の関連会社で、観音寺自動車学校様のサイト実績を評価いただき、サイトリニューアルのご相談がありました。
また、ゴーフィールドが観光サイト制作の実績が多いことも、依頼の理由でした。

サイト制作に入る前に、既存サイトの課題と目指すべきコンセプトをコンセプトワークで整理。
まず、ゴーフィールドの営業担当・ディレクター・デザイナーで複数回の社内ミーティングを実施し、コンセプト案を讃岐煉瓦株式会社様に提案しました。
その後、ご担当者様とのコンセプトワークで、目的やターゲット、サービスなどを掘り下げていきました。琴弾廻廊の特徴や強みがユーザーに伝わっていないのではないという課題も見えてきました。


琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル コンセプトワークを実施

コンセプトワークのよいところは、話し合いを重ねることに課題が整理され、解決するアイデアが出てくることです。
たとえば
・瀬戸内海・有明浜に面したオーシャンビューを活かすために動画を制作すること
・日帰り温泉と宿泊利用の料金をWEBサイトで明確に表示すること
など、ご担当者様とともに改善策を練り上げることができました。


瀬戸内海に面した抜群のロケーションを動画でアピール


琴弾廻廊は海の真ん前に位置し、全面ガラス張りの食事処からは瀬戸内海が一望できる、最高のロケーション。その魅力をユーザーに効果的に訴求するために動画を制作しました。

動画制作のポイント

  • 瀬戸内海・有明浜の美しさを映像で表現
  • 琴弾廻廊と海の近さや施設の規模感をドローンで上空から撮影
  • 昼や夕暮れなど時間ごとに変化する瀬戸内海を紹介

オープン時間前に温泉にお湯を入れてもらったり、ランチとディナーの合間に料理シーンを撮らせてもらったりと、琴弾廻廊のスタッフの皆様が全面的に協力してくれました。

ターゲットと利用シーンのイメージが湧く写真の撮影

女子旅、夫婦旅、家族旅などターゲットによって琴弾廻廊は様々な楽しみ方ができます。
「温泉」も「食事」も「宿」もありますといった総花的な紹介ではなく、各ターゲットが自分ごととして捉えられるような利用イメージを提案しました。


琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル ターゲットと利用シーンのイメージが湧く写真の撮影

リアリティのある写真は、ゴーフィールドのメンバーの家族がモデルとして参加。
トップページにバナーを設置して注目度を高め、#ハッシュタグから詳細ページに遷移できるようにしました。


琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル 日帰り温泉ページ

日帰り温泉

琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル お食事ページ

お食事

琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル 宿泊ページ

宿泊


海のブルーと夕日のオレンジのグラデーションの色使い


穏やかな瀬戸内海のブルーと沈む夕日のオレンジの淡いグラデーションをイメージカラーに選びました。


琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル 穏やかな瀬戸内海のブルーと沈む夕日のオレンジの淡いグラデーションをイメージカラーに

サイトデザインは「おおらかな」「のどかな」「自然の」「居心地のよい」といった、やわらかな印象を持つ言葉がキーワードとなりました。
コンセプトワークの実施により、デザインについても讃岐煉瓦様・ゴーフィールド・カメラマンが方向性を共有できていたため、ウェブサイトの色味、動画の色味、写真の色味を統一することができました。


琴弾廻廊のWEBサイトをリニューアル 英語ページ

コロナ禍の状況でも次を見据えて、英語ページも作成。

今後、WEBサイトを通して、様々な世代の方が琴弾廻廊での楽しみ方を見つけてくれることを願っています。


クライアント 讃岐煉瓦株式会社様
URL https://kotohiki-kairo.co.jp/
公開日 2021年3月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

無料オンライン相談実施中