ホームページのプロモーションいろいろ

ホームページ上を中心に展開することはいろいろあるが、継続的にお手伝いできる部分はおおまかに説明すると下記の部分。

1.アクセス解析をもとにした戦略、戦術立案

実際、戦略までとなると、お客様の業界でのポジショニングから、社内の状況、他様々なことを熟知しておく必要があるので、そうとう入り込んでいないと難しい。ホームページ上での改善策なら、実はすぐできることも含め、多々あり、これをまずは終わらせて、本質的な問題をご一緒に悩んで解決していくと言う進め方が多い。

2.ホームページ更新代行

ホームページの更新、システムチューニングなど。アクセスログ解析との連動で、SEO、LPO、資料請求への導線改善などを日々実施することになる。

3.キャンペーン企画、実施

最近ご要望が多いのがこれ。定期的なキャンペーンを企画提案、運営。ホームページへの集客数の向上を図り、外部からの到達ページを設計し、資料請求数、問い合わせ数を増加させる。LPO、SEMとの連動不可欠。

4.プレスリリース代行

お客様に協力いただきつつ、プレスリリース原案を作成し各種媒体への発行の代行を。メディア記者、編集者など4,300人に配信。通常のプレスリリースに加え、ニュースになる話題の企画も実施。ここがポイント。同時にホームページ上にもプレスリリースとランディングページを公開しプレスリリース受信者からの受け皿を用意。サイト上からの資料請求および問い合わせ数の増加を図る。

5.DM原稿の作成、発送

DM発送先リストを作成し、ターゲット客を絞りつつ効果的な集客を図る。DMからのランディングページを公開し、サイト上からの資料請求および問い合わせ数の増加を図る。

6.リスティング広告代行
 
アクセスログ解析をベースに最適キーワードの抽出および主要検索サイトへの出稿を代行。また窓口となるLP(ランディングページ)を複数用意し、ユーザの動向を見ながら随時チューニングを実施。実際は、投資対効果は高いものの、予算を消化するだけのクリック数が得られないことも多く、チューニングのノウハウによって短期の結果が大幅に変わってくる。

メルマガ代行などはちょっと少なくなってきました。SNSなどを利用したプロモーションはまだまだです。他、セミナー実施のお手伝いなどかな。

と、ちょっとまとめてみました。

森田桂治
ホームページ制作、更新代行、コンサルティングは香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル