坂出商業高校様にてウェブの授業を実施しました

年に数回、ウェブ関連の授業に講師としてお声がけ頂くことがあります。
坂出商業高校様では2010年から授業のお手伝いをしています。
講師と言いながら私達も技術を伝える立場として、貴重な経験と勉強の機会を与えて頂いていますので、機会があれば継続したい取り組みです。



先日、坂出商業高校さんにウェブの授業に行ってきました。

自分が先生の立場になって高校で授業をするのは初めての経験で、前日からかなり緊張していました。でも、久しぶりに学校という空間に入ったので、母校ではないのですが懐かしい感じがしました。授業は2コマあって、1コマ目はウェブの仕事について、2コマ目は実際にコーディングをしてもらいました。コーディングは準備して行った教材が、IEのバージョンの関係か、生徒さんによって崩れが出たり出なかったり。実際にバージョンやブラウザで違いを実感していただくことができ、さらにその場でどうマークアップすれば直るかというのをアドリブでやって成功したので、なんとかプロの威厳は保てたのではないかと思っています。

写真は全国大会で入賞しまくっている写真部の顧問の先生が手配してくださいました。実はラジオやテレビで見聞きしていたので、実際にお会いできて嬉しかったです。今年も全国大会目指しているとのことで、優勝を期待しております!

Posted by 大西 由巳 on 2016年6月8日

関連記事