アクセス解析は宝の山

こんにちは、森田です。

アクセス解析をきちんと行って、PDCAサイクルを回すことは基本中の基本なのですが、これを本気で実践されているサイトが少ないことが現実です。それはホームページを戦略の中枢に置いていないということでもあるので驚くことではないのですが。ただ、「なんとかしたい!」と考えているならまずは無料のものからでもいいので、アクセス解析を行い、次に何をすればいいかアクションプランを制作しましょう。

参考にならないデータで申し訳ないのですが、僕が個人で情報発信しているサイトがありまして、

森田桂治ウェブサイト

一日に400PV、UU数で250程度のサイトなのですが、一ヶ月間の状況を見てるといろんなことがわかります。


・ブラウザシェアがIEが60%しかなくて、Firefoxが25%もある。
・chromeがすでに5%超えている。
・ダイヤルアップがまだ5%いる。
・高松が圧倒的だけど、大阪が8%、松江が5%いる。
・Macが11%いる。
・検索エンジン経由は30%しかない。
・検索エンジンではGoogleが60%超えている。
・がんばるタイム、早朝会議など、息の長いキーワードがけっこうある。


細かいこと書きにくくて恐縮ですが、これ以外にも、「え?!こんなところからリンク張ってくれてるんだ・・・」とか多いです。特に目的もない僕のサイトなので眺めて「へぇー」で終わることも多いのですが、ビジネスとしての目的がはっきりしているならアクセス解析は宝の山でしょう。「へぇー」で終わるわけには行かないですね。


ホームページ制作・更新代行・コンサルティングは、香川県の株式会社ゴーフィールド


関連記事

失敗しないホームページリニューアルマニュアル

×