WORKS

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 各種団体・NPO他
  4. NPO法人わははネット様

NPO法人わははネット様

NPO法人わははネット様のホームページをリニューアルしました。


NPO法人わははネット様

情報誌「おやこDEわはは」のリニューアルにあわせて

わははネット様は、長年発行してきた情報誌「おやこDEわはは」のリニューアルをされることになり、それにあわせてホームページも新しくしたいとご相談をいただきました。

幅広い活動を分かりやすく伝えたい

  • 子育て応援スペース「親子のひろば」の運営
  • 子育て世代・企業・団体向けに子育てに関する講座を開催
  • 行政の子育てに関するアンケート調査の受託
  • 情報誌「おやこDEわはは」の発行

これは幅広い活動の一部。
ただ、一般的な認知は「わははネット」=「赤ちゃん、子育て支援」で、実態にイメージが追いついていないという課題を持たれていました。

誰に向けて、どのような見せ方をするか

そこでGOFIELDでは、ご担当者様のお話しをじっくりうかがいながらサイトの情報整理に着手。
情報量が増えることにより、ホームページの訪問者が求めている情報にたどり着きづらくなっていたサイト構成をシンプルにし、活動が効率的にPRできるように改善しました。

「香川から子育てをもっと楽しく」「もう一歩、前へ」のコンセプトが伝わるように

事業内容を大きく分類し、必要な情報に絞って掲載。その事業に関連する情報は、「関連記事」でブログ記事を紐付けて、過去の記事へたどりつきやすい構成にしました。
素晴らしい過去の取り組みと実績も、それぞれの事業に関連記事として表示することでユーザーは情報収集がしやすくなります。
これから実施される事業報告も、大量に蓄積されたブログ記事に埋もれることなくアーカイブすることができます。

デザインは淡いピンクやベージュでまとめてソフトな印象をもたせつつ、太陽のように明るく元気なスタッフの皆様をイメージして赤い色をポイントに使用しています。


NPO法人わははネット様

リニューアルされた情報誌「おやこDEわはは」は、ウェブマガジン化してホームページでも見られるようになりました。
ホームページの公開直後にオンラインで情報誌を読んだ方からさっそく広告掲載のお問い合わせも。意図した役割を果たすサイトへと生まれ変わりました。


NPO法人わははネット様

ホームページで使用している写真はわははネット様と「親子のひろば」に来られているお母さんたちにもご協力いただき、プロのカメラマンが撮影しました。今回の撮影の主役は元気な子どもたち。とは言え、レンズを向けられると表情が一気にこわばります。でもそこは子どもたちと向き合うプロのお母さんとスタッフの皆様。いつものように一緒に子どもたちと遊びながら可愛い笑顔を引き出してくださったおかげで、温かみのある写真がたくさん集まりました。


ご担当者様からは子育て経験にもとづく提案と、すばやい意思決定で制作もスムーズに

わははネット様は、今までの長い活動で育まれたチームワークが抜群。意思決定がとても速く、制作を開始してから公開までがとてもスムーズに進みました。

そして、担当の皆様は現役の子育て世代。
子育て中の実体験にもとづいた、わははネットの皆様の的確な意見もリニューアルサイトの構成に取り入れています。
「自分の時間が限られている子育て世代は、気になったことはスマートフォンでサクッと情報収集をしてその場で解決。スマートフォン向けのホームページによくある縦に長くスクロールしていく構成では、情報が探しにくいし、スクロールを繰り返して指も痛くなるからよく見られるトップページでは避けたいんです。」

打ち合わせ中のこのような意見をうけて、注目されるページは、ホームページの上部に横のスクロールを設置し、すぐに目的のページに移動できるようにしました。

笑顔が絶えない定例会です

リニューアル後、はじめての定例会を開催しました。
代表の中橋さんからは、「スマホで見やすくなったことが、本当によかったですね。情報誌『おやこDEわはは』を配っていたら、皆さんにホームページが見やすくなったね、と声をかけていただいて、うれしかったです。リニューアルして本当に良かった!」とうれしいコメントをいただきました。

これからも、もっと子育てに関わるいろんな層に役立つ情報提供や企画を進めていきたいと、笑顔で語ってくれたわははネット様。GOFIELDもホームページ運営をとおしてサポートしていきます。


NPO法人わははネット様

GOFIELD担当者より「わはは・ひろばを家族で体験させていただきました」

実はこのホームページの写真の一部に、私の妻と子どもがモデルとして参加しています。妻は今まで、わはは・ひろばに行ったことがなかったので、撮影がきっかけで施設を知ることができて、とてもよかったと話しています。


撮影の日は高松にも雪が積もった2月中旬。
1人の高校生がわはは・ひろばへ遊びにきてくれました。彼女は子どもの頃お母さんとわはは・ひろばに通っていたんだそう。
高校3年生で進学が決まったこと、将来保育士を目指すと決めたことをはにかみながらスタッフの皆様に報告していました。スタッフの皆様はその報告をうけて大盛り上がり!
わはは・ひろばで育った子ども達が、子育てを支援する側に戻ってくる。バトンが渡された瞬間に立ち会えたようで私たちもほんとうにうれしかったです。ホームページが現役の子育て世代や自治体、企業だけでなく、これから子育てに携わる若い世代の参考にもなっていけばと思います。  
(GOFIELD 営業担当 宮井佑介)


わはは・ひろば

クライアント NPO法人わははネット様
URL https://npo-wahaha.net/
公開日 2018年5月15日
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW