WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. 株式会社タニモト様

株式会社タニモト様

株式会社タニモト様のコーポレートサイトを制作しました。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト

株式会社タニモト様は、食品包装資材、包装機器を中心に食の包装資材をトータルコーディネートする専門商社です。
タニモト様のウェブサイトの目的は新規のお客様からのお問い合わせを増やすことでした。顧客エリアは香川県を中心としつつ、全国のお客様も対象としており、さらなる顧客拡大を目的にリニューアルしました。
リニューアル前のウェブサイトはサービスの具体的な説明が不足していたり、他社との違いが明確化されていないという課題がありました。そこでリニューアルサイトではサービス内容や強みに関するコンテンツの充実に力を入れました。

【ウェブサイトに導入したコンテンツ】

  • 「サービス」ページで得意分野をアピール
  • 「タニモトの強み」ページで5つの強みを明確化
  • 「商品情報」ページで取り扱い商品を分野ごとに整理
  • 課題・提案・結果を明確化した「事例紹介」ページ
  • 手配りしていた営業資料を「お役立ち通信」ページでウェブ上に公開
  • サイト公開後にアクセス数を分析。注目度の高い製品を特設ページ化

「サービス」ページで得意分野をアピール

サービスページでは、タニモト様が「お客様に提案できること」を4つの分野で紹介しました。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト サービスページ

製品の調達だけではなく、包装の企画、デザイン提案、作業改善の提案、リサイクルと包装の川上から川下までのサービスを提供していることを、図や写真を用いながら視覚的に表現しました。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト サービスページ

「タニモトの強み」ページで5つの強みを明確化

包装資材を取り扱う企業は全国に多くありますが、その中でもタニモト様を選んでいただくメリットを「提案力」「商品力」「エコ提案力」「物流力」「スピード」の5つの強みで表現しました。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト タニモトの強みページ

また、同ページにお客様の声を掲載することで、タニモト様の信頼性を高めています。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト お客様の声

「商品情報」ページで取り扱い商品を分野ごとに整理

リニューアル前のサイトの商品情報を引き継ぎつつ、取り扱っている商品を整理し写真とともに分かりやすく紹介しました。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト 商品情報ページ

また、各商品カテゴリの詳細ページには関連する「お役立ち通信」と「事例紹介」にリンクするボタンを設置しました。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト 商品カテゴリ詳細ページ

課題・提案・結果を明確化した「事例紹介」ページ

事例紹介ページでは、具体的なお客様の課題とそれに対するタニモト様からの提案、そしてその結果を明確化しました。これにより顧客が持つ様々な課題への対応力を伝えています。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト 事例紹介ページ

手配りしていた営業資料を「お役立ち通信」ページでウェブ上に公開

これまで社長がPDFで作成し、営業担当者が印刷して手配りしていた資料を、ブログとして再構築しました。ブログ構築には、専門知識のない方もページの作成ができるCMS(簡易更新システム)を導入。食品表示の変更や新しいペッケージの紹介など、包装資材の専門的な情報をタニモト様が随時更新しています。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト お役立ち通信ページ

また、トップページの上部にNEWSと並んでお役立ち通信を配置し、ユーザーが新しい情報をキャッチしやすいよう工夫しました。


株式会社タニモト様 コーポレートサイト NEWS・お役立ち通信

サイト公開後のアクセス解析で、お役立ち通信内の「紙パッケージ」の記事のアクセス数が高くユーザーの関心が高いことが分かりました。このことがきっかけで「紙パッケージ」のランディングページ(LP)作成にもつながりました。

サイト公開後にアクセス数を分析。注目度の高い製品を特設ページ化

株式会社タニモト様は、環境に優しい 脱プラスチックにつながる「紙パッケージ」を取り扱っています。自社の商品や提供できる技術を伝えたいとのご相談があり、ランディングページを制作しました。

様々なユーザーを想定したコンテンツ

ランディングページを制作するにあたって、紙パッケージを注文したい方だけではなく紙パッケージのことを知りたい方にも訪れてほしいという思いがありました。
その思いから、ページ上部に「紙パッケージを知る」エリアを配置し、紙パッケージを使用することで環境にどう影響するのかを紹介。また、ユーザーが思うデメリットをあげ、その解決策を紹介することで商品の魅力を伝えています。


視覚的に分かりやすいサイト構成

紙パッケージに関する情報は専門的な用語が多く、また情報量も多いことからユーザーが途中で離脱してしまう懸念がありました。
ユーザーがスムーズに読み進められるよう、ウェブサイトの設計図であるワイヤーフレームをタニモト様と営業担当滝井が打ち合わせを重ねてブラッシュアップ。
文章のみでイメージしにくい部分は、イラストや図を用いて柔らかい表現に変換。デザイン性をつけることで、視覚的に見て分かりやすく工夫しています。
「用途例」のエリアでは、日常生活で馴染みのあるイラストを用いて自分ごとに捉えられるようにしています。


紙の質感をイメージしたデザイン

サイト全体のデザインは、地球に優しいイメージで制作しました。
メインカラーは自然を連想させるグリーンを採用。社名のロゴにもグリーンを使用しました。
背景やイラストは紙パッケージの材料から着想を得て、紙の質感を表現。トレンドも取り入れながらデザインしています。

公開後間もなくお問い合わせがあったとうれしい報告もいただきました。
検索エンジンでは「紙パッケージ」のキーワードで検索順位1位を獲得しました。

今後も、ウェブサイトを通じて新規顧客の開拓につながるようゴーフィールドもサポートしてまいります。


クライアント 株式会社タニモト様
URL https://www.kk-tanimoto.co.jp/
公開日 2021年7月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル