WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. 西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社 様

西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社 様

西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社様のホームページをリニューアルしました。


西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社様(以下、NEXCOエンジニアリング四国様)は、四国の高速道路の点検、補修、調査・設計、施工管理、それに伴う技術開発を行っている企業です。
高速道路を通して「地域と人と物」をつなぎ、人々の生活や地域の発展を支えています。

NEXCO西日本グループの知名度は高いものの、NEXCOエンジニアリング四国の幅広い事業内容や製品・サービス情報が効果的にアピールできていないという課題がありました。また、求職者や関係企業の方、ウェブサイトを訪れる方に親しみを感じてもらえるように、ブランドイメージを向上したいと考えていました。ホームページのリニューアルにより、これらの実現を目指しました。

コンセプトワークでブランディングの軸となるキャッチコピーを導く

ホームページ制作にあたり、まずはNEXCOエンジニアリング四国様を一言で表現するキャッチコピーを検討。キャッチコピーは、NEXCOエンジニアリング四国様の会社案内パンフレットや採用活動にも活用していく大切な言葉となります。


NEXCOエンジニアリング四国様の様々な部署の方20人ほどが集まり、ワークショップ形式で意見を出し合いました。
参加者が書き出した「技術」「人柄」「社会貢献」「職場環境」「社風」などに関するキーワードをさらに深掘りし、NEXCOエンジニアリング四国様の強みを言語化。
参加者から集まった言葉から、ホームページの、そしてブランディングの軸となるキャッチコピー「守るために、変わりつづける」を導き出し、提案しました。



キャッチコピーの使用マニュアルも作成し、統一したブランドイメージが維持できるようにサポートしています。


高速道路のダイナミックな写真を撮影

ウェブサイト用の写真を2日間かけて撮影しました。


カメラマン撮影写真

メインビジュアルの高速道路のダイナミックなカットは、高知自動車道と徳島自動車道の結節点である川之江東ジャンクションを選定。また、各事業の紹介用写真の撮影を香川県の津田、志度、善通寺など各地の高速道路で実施しました。


点検車両に乗って撮影するカメラマン

 


高速道路を通行止めにすることはできないため、点検・維持作業のシーンは実際に作業中の現場で行いました。カメラマンも現場の方と同じ作業服とヘルメットを身に着け、点検車両に乗車し撮影を行っています。


その他、各事業ページ、リクルートページなど様々なシーンを本社、事業所で撮影しました(一部、ご提供写真もあり)。

企業の公共性に沿ったシンプルで信頼感のあるデザイン

「高速道路インフラを守る」という公共性の高い事業にあわせて、誰もが見やすくシンプルで信頼感を与えるホームページデザインを心がけました。


四国・瀬戸内の空と海をイメージしたブルーをイメージカラーに採用しました。ブルーにはグラデーションを施し、ロゴマークと統一感を持たせています。

事業内容を柔らかい言葉とイラストで表現

既存サイトの事業ページには、高速道路の「保全管理」「点検・調査」「施工管理」「技術開発」といった堅い言葉が並び、一般の方には分かりづらい印象がありました。


リニューアル後は、「守る」「造る」「高める」「支える」といった柔らかい言葉に置き換え、イラストを用いて視覚的に表現しました。

製品・サービスページにCMS(ブログ機能)を導入

製品・サービスページには、Word PressのCMS(ブログ機能)を導入し、担当者様が更新できるようにしました。


詳細ページは、NEXCOエンジニアリング四国様の掲載項目にあわせてカスタマイズを行い、製品仕様・特徴・動画・販売実績の項目をあらかじめ設定しています。また、よくある質問はFAQで紹介しました。今後、情報が増えたときにも探しやすいように、カテゴリで絞り込みができるようにしています。

開発ストーリーで技術をアピール

NEXCOエンジニアリング四国様が開発した主要な5つの製品・サービスについて、開発者の苦労や熱い思いを紹介する「開発ストーリー」コンテンツを作成しました。製品ページだけでは伝えられない、開発者のリアルな声を届けることが目的です。



それぞれの開発に携わった方に集まっていただき、開発での試行錯誤や開発後の成果を取材しました。
開発ストーリーページにもCMS(ブログ機能)を導入。これにより、既存サイトではPDFで掲載されていた情報をウェブコンテンツ化(html化)することができ、コンテンツの蓄積にもつながりました。


リクルートページを強化

幅広い事業内容や製品情報が効果的にアピールできていないという課題は、採用にも影響します。リニューアルではリクルートページの充実も目指しました。



既存サイトには無かった社員メッセージのコンテンツを新たに作成。



研修制度は、学生や求職者がイメージしやすいように図で表現しました。

社員専用のラーニングページを構築

社員、およびグループ会社、協力会社のみが閲覧できる専用ページを構築しました。


研修資料や研修用動画が掲載されており、IDとPWを入力すると閲覧できる仕組みです。
社員専用ページにもCMSを導入。閲覧用のフロント画面と記事を作成する管理画面で構成しています。NEXCOエンジニアリング四国様のご要望に沿い、管理画面は記事作成用の管理画面のほか、動画ファイルアップロード用に別のシステムを導入して連結しました。

会社紹介パンフレットの制作

会社紹介のパンフレットを制作。ホームページのコンテンツを活用して構成することができため、スムーズに進めることができました。


業務内容の図解イラストは、実際の高速道路に基づき道路施設や標識などを表示しています。NEXCOエンジニアリング四国様の様々な事業をイラストで表現し、視覚的に理解できるようにしました。

リニューアル後は、担当者様からホームページが見やすくなり、製品やサービスを紹介しやすくなったとの声をいただいています。
CMS(ブログ機能)を導入したページはコンテンツを追加、更新することで育てていくページです。これからもコンテンツの蓄積や情報発信を通して、NEXCOエンジニアリング四国様のブランディングに活用していただけるとうれしく思います。


クライアント 西日本高速道路エンジニアリング四国株式会社 様
URL https://www.w-e-shikoku.co.jp/
公開日 2021年10月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW

失敗しないホームページリニューアルマニュアル