WORKS 制作実績

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. 穴吹エンタープライズ株式会社様 ル・ポール粟島

穴吹エンタープライズ株式会社様 ル・ポール粟島

粟島の風景と島の人々の思いが込められたホームページ。モデルコース「おすすめスポット」を参考に粟島時間をお楽しみください。

穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアルしました。


穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル

粟島は香川県三豊市にあり、瀬戸内海に浮かぶ周囲16kmの小さな島。古くから船乗りたちの島として知られ、明治時代には日本で初めて海員養成学校(現 粟島海洋記念館)が設立されました。大正時代に建てられた粟島海洋記念館の建物は島を訪れる人々を迎えてくれるシンボル的な存在。
その粟島海洋記念館に隣接するル・ポール粟島は宿泊施設であり、粟島の観光拠点として位置づけられています。


穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル 宿泊施設のル・ポール粟島に隣接する粟島海洋記念館

三豊市からル・ポール粟島の運営管理を受託した穴吹エンタープライズ株式会社様からホームページのリニューアルをご相談いただきました。
香川県三豊市の須田港から船でわずか15分の粟島には、おだやかな自然や懐かしい風景が広がります。ゆるやかな島時間の魅力を最大限に引き出すホームページを目指しました。

ホームページ制作中には新型コロナウイルスの感染拡大が影響し、粟島への観光も自粛に。自粛の状況のなか、将来の訪問の機会に向けて、ホームページを通して情報発信をしていくことの重要性を実感。
Withコロナ時代、観光施設の新たな情報発信のあり方について、モデルとなるサイトになりました。

瀬戸内の島々に精通した坂口祐さんがモデルコースを作成

粟島の魅力を最大限に伝えるコンテンツとして提案したのは2つのモデルコース。
モデルコースは、瀬戸内の有人島138島中、約100島でフィールワークを実施し、OHK「瀬戸内日和」のナビゲーターもつとめた坂口祐さんと連携して企画しました。
坂口祐さんは自身のウェブサイト「物語を届けるしごと」で四国や瀬戸内の魅力を、国内・海外に発信しています。


穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル ウェブサイト「物語を届けるしごと」坂口祐さんと連携して企画

瀬戸内の島々に精通した坂口祐さん


モデルコース「おすすめスポット1」は「アートも風景も楽しめる島旅おすすめ観光ベスト5」と題し、粟島を訪れたならはずせない定番スポットを紹介。

モデルコース「おすすめスポット2」は「絶景・インスタ映えスポット9選」。カメラマンとしても活躍する坂口さんの目線で、フォトジェニックなスポットをピックアップしています。撮り方のコツも掲載し、訪れた方が撮影をより楽しめるように工夫しています。


穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル モデルコース「アートも風景も楽しめる島旅おすすめ観光ベスト5」

おすすめスポット1

穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル モデルコース「絶景・インスタ映えスポット9選」

おすすめスポット2

取材は寒さがまだ残る2月下旬と、若葉が芽吹き始めた4月の2回実施。モデルコースの企画とあわせて、ホームページの写真も坂口さんが撮影しました。


穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル 粟島海洋記念館での撮影

粟島海洋記念館

穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル 城山展望台から撮影

城山展望台から撮影

取材は島の方が館内を案内をしてくれたり、快く撮影に応じてくれたりと、温かなご協力のもとスムーズに進めることができました。お茶の時間に誘ってもらったりと、普段の取材では体験できないディープな島時間の体験も。2つのモデルコースは島の方々も一緒に作り上げた、GOFIELDにとっても思い出深いコースになりました。

ドローンによるメインビジュアルの動画制作

粟島の魅力を伝えるもう一つの方法として、メインビジュアルに動画を採用しました。


海から粟島港や粟島海洋記念館を俯瞰する映像はドローンで撮影を行いました。粟島海洋記念館のレトロな廊下や波止場のシーンなどではゆっくりと歩く女性を登場させ、ユーザーも旅しているような気分に浸れるように。動画の編集はGOFIELDの井原須藤が担当しました。


穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル ドローンによる撮影

ドローンによる撮影


WEBサイトのデザイン


粟島の海の色をイメージした淡いブルーと波模様をあしらい、爽やかな雰囲気に仕上げました。
ターゲット層である女性を意識し、やわらかなフォントや手描き風マップを用いています。


穴吹エンタープライズ株式会社様が運営管理を行う「ル・ポール粟島」のホームページをリニューアル やわらかなフォントの手描き風マップ

また、瀬戸内国際芸術祭などを通じて増加している外国人観光客に向けて、英語、簡体中文、繁体中文、韓国語の多言語に対応しています。  

WEBサイトとあわせてリーフレットを作成

WEBサイトのデザインと統一したリーフレットも作成しました。


ル・ポール粟島のリーフレット

粟島の風景と島の人々の思いが込められたホームページ。モデルコース「おすすめスポット」を参考に粟島時間をお楽しみください。


ル・ポール粟島のホームページ

クライアント 穴吹エンタープライズ株式会社様
URL https://le-port.jp/
公開日 2020年6月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW