WORKS

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 企業
  4. クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎや

クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎや

クラブン株式会社様 文具専門ストアうさぎやの通販サイトを制作しました。



うさぎやは岡山県倉敷市に本社を置く文房具専門店。「楽しさわくわく文具でわくわく」のCMで知られて、岡山県の方々に親しまれています。
GOFIELDは運営元であるクラブン株式会社様とうさぎや店舗のホームページを制作しており、この度通販サイトの新規制作をご依頼いただきました。

コンセプトは「モノ」売りではなく「コト」売りの通販サイトにすること。クラブン様のコンセプト実現に向けて3つの側面から取り組みました。

1 通販機能のカスタマイズ
2 既存サーバや決済システムへの適合
3 文具の楽しさを体験できるコンテンツ制作

お客様の要望に合わせ通販サイトをカスタマイズ

通販サイト構築システムのEC-CUBEを導入しています。EC-CUBEは商品登録機能や受注管理機能を備えたソフトウェアですが、お客様の使いやすさや要望を考慮し、1つずつ手作業でカスタマイズを行っています。

主なカスタマイズ

・ポイント付与
購入時にポイントを付与し、次回の買い物で割引として使用できるようにする。

・売上げランキングの自動表示
トップページに人気商品を自動表示。

・関連商品の自動表示
商品詳細ページにその商品に関連している、またはカテゴリーが似ている商品を表示。


クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎやECサイト

うさぎやオリジナルボールペンの詳細ページ


クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎやECサイト

詳細ページの下に似た商品を自動表示

・商品並び替え機能
商品登録した順ではなく、管理者が意図した順に並び替えができる。

・色選択機能
商品詳細ページで商品の色をプルダウンで選択できる。



・配送方法の選択機能
注文時に、通常配送と郵送料が安い「ネコポス便」が選択でき、送料も自動計算されるようにカスタマイズ(ただしネコポス便対象商品のみ)。



・定休日管理機能
管理画面からうさぎや通販の定休日を選択すると、その定休日をカレンダーに自動表示。


クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎやECサイト

ページの左端にカレンダーを表示


・既存システムとの連携

カスタマイズには、長年通販サイトの制作や、受注から発送までの運用に携わってきたGOFIELDのノウハウが活かされています。細かいところにこそ消費者の使いやすさが潜んでいるもの。公開前にはGOFIELDのネット通販部が使いやすさのクオリティチェックを行いました。クラブン様の負担を軽減できるよう管理しやすさにも配慮しています。

既存サーバや決済システムへの適合化

サーバはクラブン様の既存サーバを使用しました。サーバにより実装できる機能が変わったり制約が生じることもあります。既存サーバの中でクラブン様の要望に応えられるようシステムを構築しています。
また決済システムの指定もあり、そのシステムとEC-CUBEとの調整も必要でした。たとえば購入したときのポイントは配送されたタイミングで消費者に付与されます。そこには決済会社と配送会社との連携が必須です。
表立っては見えないことですが、サーバやシステムの構築を徹底してこそ、消費者が安心して使うことができます。

自分の知らない新しい文具の使い方を見つけられる

文具を組み合わせて生まれる楽しい「コト」や、わくわく感を伝えることを意識したデザインとしました。例えば「マスキングテープアレンジ」特集と「ボトルインク」特集のコンテンツ。
それぞれどんな使い方ができるかをクラブン様の担当者とディレクターの@大西がアイデアを出し合いました。


クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎやECサイト

マスキングテープアレンジ特集


クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎやECサイト

ボトルインク特集

特集ページの撮影に向けて必要なカットと枚数を綿密に計画し、サンプルも作成しました。その他、メインビジュアルやオリジナル商品の写真などカット数も多く、当日は撮影ブースを複数設け、セッティング→撮影→片付けを繰り返しながら効率よく撮影していきました。



全体的なデザインはシンプルながらも文具らしさを演出。
6つの特集のバナーはマスキングテープで留めるデザインを採用し、写真アルバムのような手作り感のあるディテールで変化をつけています。



一押しの「うさぎやオリジナル商品」は目につきやすいよう中央エリアと左上にバナーを設置しました。


クラブン株式会社様 文具専門ストア うさぎやECサイト

うさぎやオリジナル商品エリア


たとえば万年筆のように使ってみたいけれど馴染みのないという方に向けて、使い方の動画エリアも設けました。文具の新しい組み合わせや作品の作り方をアップしていき、「コト」売りにつなげていきたいとクラブン様は考えています。



700点以上ある商品の探しやすさにも配慮。ページ左のカテゴリーは大項目と小項目から選べるようにしました。上部の検索枠も大きく取っています。

「機能」「システム」「コンテンツ・デザイン」を一貫して提案

通販サイトは「機能」「システム」「コンテンツ・デザイン」の三拍子がそろってはじめて、消費者が安心して使うことができます。それを一貫して提案することができるのもノウハウの蓄積があるGOFIELDの強みです。  
「ここに来れば自分の知らない文具の使い方に出会える」
そんな訪れた人にわくわく感を届けるサイトになってほしいと思っています。


関連サイト



クライアント クラブン株式会社
URL https://www.8989usagiya.co.jp/store/
公開日 2019年7月
デバイス
パソコン/スマートフォン
プロジェクトメンバー

よく似た実績はこちら

MORE VIEW