沖縄を楽しんでいます。沖縄ローカルブログ


2006年7月 7日

ユンヂチ

こんにちわー。風が強くて髪の毛がまとまらないアキです。

仕事中、ラジオを聴いていると台風の話題が。
そうなんですよ。台風3号イーウィニャが接近中。

雲ひとつない青空!
昨日。

これが

曇り・・・
今日。

でも
7月に台風が来るのって、あまりなかったような気がします。
実はこんな言い伝えが・・・。

続きを読む "ユンヂチ"

2006年6月30日

シーサー撮りある記:その3

ハイシーサー。ミオです。
おひさしぶりのシーサー便りです。
3回目の今回は、西表島大原郵便局にいたあの子だよ!

2006_05080009.jpg
(ニャオ~!)

う・・怖い。

その横には妙にリアルなあの人も。
2006_05080008.jpg
(本官、それは西表山猫だと思うでアリマス!)

・・・かしこまりました。

以上、現場からでしたー。


rank.gif

2006年6月26日

これだけは覚えておきたいうちなーぐち

はいたい、ミオです。

とうとう始まりました、《 これだけは覚えておきたいうちなーぐち 》!!
第一回目の今回は「あかすてれー」です。アクセントは「れ」に置いてください。
さて何の意味だ?

使用例はこちら。

A「やー。あかすてれー!」
B「え!?」
A「だっから、あかすてれー!!」
B(??キョロキョロ)
A「あぎじゃびよー!みずすてれーって!!!」
B「・・え?」

こうなるとでーじ大変なことになってしまいます。

続きを読む "これだけは覚えておきたいうちなーぐち"

2006年6月22日

讃岐うどん 要(かなめ)

こんにちわー。
梅雨明け
梅雨明けで私の季節がやってきた!アキです。

先日、沖縄県の主要道路ゴーパチ(国道58号線)で車を走らせていましたら
でっかく

讃岐うどん

の看板が。

まんま『讃岐うどん』って名前のお店??
ゴーフィールドに入社して以来、うどんを食べる機会も増え
味も気になります。

これは早速食べに行かねば。

続きを読む "讃岐うどん 要(かなめ)"

2006年6月20日

ついに

暑い沖縄からこんにちわ。ミオです。

本日、沖縄梅雨明けしました!!
ピューピュー!!ドンドン!!!
ヤッターヤッター夏が来たよ~

2006_06160034.jpg
空も青いっ!!

2006_05080063.jpg
暑い~。毛むくじゃらにはたまらん~。

倒れそうになったら、公設市場のレモン汁を飲んだらいいと思います。
2006_02160001.jpg

2006_02160003.jpg
1杯100円。
めちゃすっぱくて、元気になります。

ああー、暑いけど嬉しいー。
遊びに行かねばー!!

ドロロ~ン。

rank.gif

2006年5月31日

マタドールを探せ!

こんにちは、まさみです。

沖縄では闘牛が盛んに行われています。
毎月どこかで、開催されています。

昔、スペイン人の女の子が、男の子の噂話をしていて、
目の色は何色?としきりに聞いていたので
「なぜ?」と聞くと
「黒い目の男はマタドール(闘牛士)だ!」と言っていた。

黒い目=マタドール=男前 なのだそうな。

マタドールを探しに闘牛場へ行ってみよう!

続きを読む "マタドールを探せ!"

2006年5月29日

毎月18日は市場の日

こんにちわ。ミオです。

那覇の公設市場では毎月18日に市場の日というイベントが開かれます。
1=イチ、8=バ、だと思うのですが、語呂合わせが大好きな沖縄には本土の3倍以上はイベントがあるような気がします。
・4月3日 シーサーの日
・4月9日 フォーク(ソング)の日
・4月10日 シブイ(冬瓜)の日
・5月8日 ゴーヤーの日
などなど。
いろいろありすぎて、気づいたら過ぎていることもしばしば・・。

市場の日の公設市場内では、なんと「豚の解体SHOW」が行われるとの噂が!
もしかして、血祭りですか?

続きを読む "毎月18日は市場の日"

2006年5月17日

大きなわ

こんにちわー。ミオです。

沖縄は大きいものが多いと思います。

・海
・空
・ゴキブリ
・食堂のごはん
・酒を飲む人の胃袋

そしてカニも・・・
2005_12110008.jpg

きゃー、車が喰われちゃう!!

rank.gif

2006年5月16日

んみゃーち!宮古

こんにちわ。ミオです。

先週の金曜日、8時ちょうどの船に乗ってまたしても宮古島へ行ってきました。
(前回の様子)

週末から梅雨に入るかも!?ということで海では泳げないかもしれないなーと思っていましたが、いざ宮古島に着いてみると
晴れー!
2006_05150070.jpg
太陽が眩しいです。やったやった!!

早く海に行きたいってもんです!
ね、チビ君
2006_05150005.jpg
(オイラ、ダイビングショップの看板犬だけど、ホントは海は怖いんだ・・。)

さて、今回の海はどんな感じでしょう?

続きを読む "んみゃーち!宮古"

2006年5月10日

最強食堂

こんにちわー。ミオです。

最近本当に暑いのです。

「暑いならばスタミナのある料理を食べよ!」
脳内からそんな命令が出たので、前から気になっていたスタミナのつきそうなお店に行ってきました。

その名は「最強食堂」!!
2006_04080008.jpg
ドーーン
暗闇に電飾が怪しく光っていてすごく目立つお店なのです。

24時間営業です。
2006_04080010.jpg

最強食堂の名のごとく、店内全員パンチパーマだったら・・・とか、お箸が鉛で出来ていたら・・・とか、入るのに幾分躊躇しましたがいざ入ってみると、キレイで明るい店内。ファミリーの笑い声も聞こえてきます。
おやおや?

たくさんのメニューが壁に貼ってあり迷いましたが、私は「野菜たっぷり沖縄ちゃんぽん」を注文。
待っている間も厨房のおばさんたち同士が何を話しているのかキャッキャ笑っていて、女子高に迷い込んだような気持ちになります。

続きを読む "最強食堂"