Flash チャンプルー



2006年04月09日

オトーリFLASH 公開!

こんにちわ。横山美緒です。

FLASHチャンプルーから早2週間。
もしイベントで刺激を受けてさっそく自分の作品や仕事などに生かした方がいらっしゃれば光栄です。

さて、本日は「オトーリFLASH」に、大阪から参加していただいた徳田頼子さんに作品を公開して頂きましたのでご連絡です。

イベント前日にオトーリに予定していた作品がNGになり、慌てて1晩で夜なべしてつくったという渾身の作品。
「CMとかで使われる映像手法をflashでやってみよう」という実験作品だそうです~!

■オープニング
http://moja-moja.com/f_cp/
■ネタ1
http://moja-moja.com/f_cp/neta.html
■ネタ2
http://moja-moja.com/f_cp/neta2.html

ネタのオモシロさももちろんですが、1晩でつくった根性に私は感服しました。
ネタ1で外が明るいですが、イベント当日の朝の光ですよ!

本当にありがとうございました!お疲れ様でした!!

2006年03月31日

作例ファイル

こんにちわ。横山美緒です。

先ほど、FLASHチャンプルーに参加していただいたみなさま宛てに、作例ファイルへのアクセス方法をメールでお送りさせていただきました。

もし「届いていないよ!」という方がいらっしゃいましたら、お手数ですが直接メールでご連絡いただければ幸いです。先ほど1件エラーが返ってきましたので・・・。

作例ファイルへアクセスするには、メールに記載した
・ユーザー名
・パスワード

の入力が必要ですのでご注意くださいませ。

それではまた!
(もうちょっと続きます)

2006年03月28日

FLASHチャンプルー その後

こんにちわ。横山美緒です。
25日にFLASHチャンプルーが無事開催されました。
みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

参加していただいたみなさま、講師の笠居さん・木曽さん・宇都宮さん、司会の沈大維(デビット・シェーン)さん、特別ゲストのサブリンさん、協賛企業のみなさま本当にありがとうございました!!
スタッフのみなさんお疲れ様でした!!

実は開始時間13:00になっても参加者の方の集まりがチラホラで、ドキドキしましたよ!!
集合はピッタリ決まりませんでしたが、終わってみれば参加率102%(当日参加者含む)で、なんと通常予想される無断キャンセルがありませんでした!!
驚きました。ありがとうございます。

イベント終了後にみなさんに書いていただいたアンケート、「満足した」という声が多くてホッとしております。
今回はじめてのイベントでしたので、反省点も多いです。
しかーーし、みなさんの貴重なご意見を参考にし、必ず第2回FLASHチャンプルーを開催したいと思います。
ご期待ください!!

今回残念ながら参加していただくことができなかった方は次回是非お越しいただければと思っております。

そして参加していただけたみなさまには朗報です☆
リクエストの多かった当日講師の方が使用しておられた作例ファイルを見ていただけることになりました!
数日以内に参加申込されたメールアドレスに詳細をお送りいたしますので、待っていてくださいね。

ではでは、本日はここまで。
イベントは終了しましたが、このブログはもう少し続きます(笑)

2006年03月25日

FLASHチャンプルー終了

IMG_5010.jpg.jpg

無事、終了です!
みなさん本当にありがとうございました。

またゆっくりとご報告いたしますねー。

以上、『FLASHチャンプルー』リアルタイムレポートをお届けいたしました。
それでは交流会へ流れてまいります!

抽選会中!

弊社Outdoor-market.comのアウトドアグッズが当たる抽選会!

IMG_5005.jpg.jpg

なんと最後の商品は、アドビシステムズ様からご提供いただいたFlash Professional 8です!

IMG_5009.jpg.jpg
大当選!!オメデトウございましたーー!!
是非作品を作ってBak@Flaに投稿くださいねー。

スペシャルゲスト登場!

本日のスペシャルゲスト、サブリン氏が登場です!
http://www.saburi.com/

頭の上にチューリップが咲いた笠居氏の写真素材を使った、感動的な技の数々を披露していただきました。

IMG_5003.jpg.jpg

IMG_5004.jpg.jpg

オトーリFLASH

沖縄県宮古島の伝統的なお酒の飲み方「オトーリ」にかけて、短い持ち時間内で次々クリエイターの方にご自分の作品を紹介していただくというコーナーです。

次々・・・のはずだったのですが、年度末ということもあり今回はちょっと少ないですがお二人の方にご出演いただくことになりました。


IMG_4998.jpg.jpg

おひとりめは松竹誠さん。
ビットマップが直接触れるようになった機能を利用したラインアートを披露してくださいました。

IMG_5001.jpg.jpg

おふたりめは徳田頼子さん。
たった一晩で作成したという、自らすっぴん主演のCM風アニメーション3本立てを披露してくださいました。

あれやこれや

IMG_4990.jpg.jpg

合成モード・加算で炎、反射、光を表現します。

IMG_4994.jpg.jpg

宇都宮正宗氏。
FLASH8から、ファイルのアップロード/ダウンロードも可能になりました。

描画オブジェクト

新機能の「描画オブジェクト」を利用するとグループ化されて描画されるので、オブジェクトの自由変形で簡単に遠近感のある建物のイラストを作成することができます。便利!

IMG_4989.jpg.jpg

第二部開始!

第二部始まりました。笠居トシヒロ氏にFlash8の新機能についてご紹介いただきます。

IMG_4986.jpg.jpg

思わず「おおー!」とうなる新機能が満載のようです。