July 07, 2005
石焼地鳥 石庵 江坂店
おはようございます、Hikkyです。
クーポンを握り締めて・・・。ずっといきたかった石焼地鳥 石庵 江坂店にいってきました。

(外撮りわーすれた)
目的は七城米の「銀シャリ」!

(この子!)
んまかったですー。
ちょっと時間をおきすぎたのかやわらかかったけど・・・。美味しいご飯はいいですね。
自炊がんばろうと思いました(お会計のときにも思った)。
お米っておいしいね!!
あ、お肉もお魚もおいしかったですよ。

石は熱かった・・・

どれもこれもあっちゅーまになくなりました。

鳥ユッケ!!
またみんなでゴハンいきたいなー。
〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-22-10 第1梓ビル1F
地下鉄御堂筋線江坂駅 徒歩3分
TEL06-4861-3535
17:30~24:00無休
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/231
June 16, 2005
蟹道楽ふたたび
こんにちは、ひ(以下略)です。
※このエントリーは大好きなゆさんにささげます。
昨晩、会社の目と鼻の先にあるKANIDOURAKUへ行ってきました。
ずっと外から見ているだけだとおもっていたのに・・・。
もう言葉はいりません。

(圧倒的な存在感)

(オリジナルボトル)

(サラダもカニ!)

(焼き蟹、美しかった・・・)
蟹のテンプラなんて初めて食べました。

(わいわい)

(ごちそうさまでした!)
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/126
はじめまして。
refs と申します。ほん お近くですね。
>もう言葉はいりません。
と仰るように「蟹」.......それは 無口になる食べ物ですね。
嗚呼 食べたいなぁ。
江坂って イイ店って なかなか ありそで ないですよね。
開拓情報を 楽しみにしておりマス。
コチラは駄文ですが ブログを綴っております。
お時間ありましたら のぞいてやって下さい。
ランキング協力させて頂きマスね。
>refs DESIGNさん
コメントありがとうございます!
http://www.refs.jp/furniture/plan.htm
こちらのrefs DESIGNさんですよね。ブログも拝見しましたー!お近くの方にコメントいただけてうれしいです。
>ゆ
私でした。(・∀・)蟹たべたよ!
はじめまして。
学生時代ちょろちょろしていた江坂情報があって嬉しいです。
蟹○楽。おいしいですよね、私も接待で一度だけ行った事がありますが本当に蟹三昧で
『食った~』って気になれました。
また寄らせていただきます。
December 01, 2004
旬魚旬菜 びんびや 江坂店
また外撮りわすれました。(にこー)

(ビールとすだちちゅー)
ここはお酒を飲むところですね。
中はサラリーマンでいっぱいの普通の居酒屋でした(ただっ広い)。

(くえ鍋ミニ)
食べ物もあります。

(あげ豆腐)
これおいしかったです!(絶賛)

(メニューはこんな感じ)

(のめや)

(うたえや)
ちょっと高かったかなー。
住所 〒564-0063 大阪府吹田市江坂町1-23-19
※地下鉄御堂筋線江坂駅 徒歩3分
TEL06-6339-1737
営業時間 11:30~13:30、17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日
ランチもやってるみたいです。
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/25
November 02, 2004
栄華亭
江坂駅近くのはなまるうどんがあるビルの2階、栄華亭で送別会がありました。
美味しかったのですが、送別会ってやっぱりさみしいですね。

写真にも心なしか哀愁が・・・
食べ放題は男性1880円で女性は1580円。
予約していくとすでに炭火がたかれていて、煙もくもくしてました。
油断するとあっというまにベーコンのようになるお肉たち。
火を弱めたらよかったのかな・・・
送別の品は恒例の(!)時計です。今回は壁掛けハト時計。

ハトに注目する人たち。
1時間ごとにいろんな音で鳴きます。ポッポー。

そんなこんなで夜は更けていくのでした・・・
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/19
October 25, 2004
Osteria e Ber Lleno(ジェノ)
オラ!
(↑悟空じゃないよ。スペイン語で「こんにちは」。)
踏み入れてきました、未知なる世界・・・。
本場のスペイン江坂にあり。

(いい雰囲気!)
江坂駅北西、豊津西中学校のフェンスに沿って、暗ーい道を(夜だったので)歩いていくと、白熱球のあかりがもれる小さなお店があります。

(カウンター席と、テーブルは2席のみ)

(豚足がぶらーり・・・)
ご夫婦ふたりで経営されているようですが、内装も徹底してこだわったスペイン風。異国情緒あふれてます。

(サングリアとスペインビール)
サングリアとは、赤ワイン(白もあり)に柑橘系の果実を加えたり、ハーブやスパイスを加えて作るスペインの食前酒だそうです。とても飲みやすく、赤ワインが苦手な私でもおいしくいただけました。

(魚貝のパエリア)
スペイン料理といえば、パエリア!ムール貝、えび、ほたて、など(あとは忘れた・・)魚貝がざくざく入った豪華版です。2人前ということでしたが3人でもボリューム大・・・。決して小食ではないはずなんですが。
最後パエリア鍋についたオコゲをはぎとって食べたのがとてもおいしかったです。果たしてオコゲ人気は万国共通なのでしょうか?ワールドワイドOKOGE!

(ギラリ・・・)
脂肪があやしく光るこの一品は、「イベリコ豚の生ハム」
なんでもそんじょそこらの生ハムとは一線を画すとても貴重な逸品だそうで、この一皿で、ナント1,500円!
・・・でもせっかくなんで、頼んじゃいました。
パク。???
パク。まったりしてる。
パク。ううむ。
パク。もう満足。
どうやら私の舌は安物だったようです。
一般的な生ハムに比べると、燻製の香りが強かったような。好きな人は好きなのか。
きっちりデザートもいただき、おなかいっぱいでお店を出る頃には、金曜ということもあってか満席。
・冷たいタパス(前菜)
・鶏肉とにんにくのオリーブオイル揚げ
・イベリコ豚の生ハム
・魚貝のパエリア
・デザート3種盛り
・アルコール2杯
で、ひとり3,600円程度だったのでまあまあのお値段ですね。
あーハライッパイ・・。
隣の席の人が食べていたイカスミのリゾットが気になるー!!
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/17
Excerpt: 江坂でスペイン料理といえば、ジェノしかないという噂を聞きつけて、以前から行こう行こうと思っていました。
From: BOKU笑太郎のつぶやき@WebryBlog
Date: 2005.01.08
んまかったー。
でも草食Yもみには油が多すぎて胃もタレしたなり・・・。
一度は経験できて嬉しい料理ですな。
私の舌も貧乏なので日本のパックの生ハムのが好きなようです( ´ー`)
次は何料理行くかね
スペイン料理行き立案者の三十路です。
一緒に行ってくれてありがとう。
2人にはちょっと年齢層高めのお店だったね^^
だけど、スペイン語のTVがかかってたり、細
かいとこまでこだわりがあって、雰囲気は満
点。つかの間スペイン気分を味わえました。
草食Yもみさんには、ベジ・ノンベジの区別が
はっきりしてる本場インド料理の方がオススメ
かも?
よっしゃ!次はインド料理!
http://www3.ocn.ne.jp/~hokusetu/esaka_hira.html
めざせ世界制覇。
Posted by: maiko : October 26, 2004 09:22 PMOctober 24, 2004
サントリーOLDBAR
久しぶりの投稿。
おうちのパソコン死んでました(今もかなり挙動不審)。
サントリーウイスキーで漬けた美味しい梅酒が飲めるお店があります。
それが江坂駅前の東急ハンズ地下にある、サントリーOLDBAR。チャージ200円(ちなみに出てくるのは柿の種)、ウイスキーシングル200円からという、給料日前で秋風の吹雪くお財布にやさしいお店。

店内は暗めです。でも賑やか。
おうすで出される抹茶カルアミルクなど変り種のカクテルも有り。
梅酒はメニューにはありませんが、聞いてみたら棚の下から出てきました。
他にもボトルがたくさん置いてあるので、色々出てきそうな気配が。

おつまみとビール。

水割り。
誰か会社帰りに行きませんかー。
6時に終わって7時までに入店すれば「5時~7時カクテル半額」に間に合うナリ。
フードは種類少なし。でもかなり気軽に入れます。
とっても狭いので4人が限界かな。
平日は疲れたサラリーマンでごったがえし。
たまに混ざってます・・・<私
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/15
September 21, 2004
cafe&bar MaRimba
江坂で10年以上続く老舗のカフェ、MaRimba(マリンバ)。
江坂駅から南西にむかって歩くこと約5分、江の木公園の南側にあります。

アンティークの時計や、ジュークボックス、大きなスピーカーなどのインテリアが手作りの古木の内装とマッチしてとてもセンスの良いお店です。

こぢんまりとしたお店なのですが、アルコールの種類が豊富でフードメニューもかなり高レベル。奥側のスペースでは、プロジェクターで昔の外国映画が放映されていたりします。

(特製チーズリゾット)
3種類のチーズが入ったあつあつの超人気メニュー!とろける~。

(身ゆずのサラダ)
特製ゆずドレッシングのかかったオリジナルサラダ。かぼちゃ、なす、じゃがいものハーモニーが美しい!!これはまさに・・・ほしみっっっっつ!★★★(マチャアキ)
今まで食べた中では間違いなくNO.1サラダ。こういうの作れる女になりたいものです・・・。

(マリブパイン)
定番は焼酎or泡盛だけどたまにはこういうのものむ。

(カルアミルク)
友達の。これは甘くてちょっと苦手。

(バニラアイスのチョコソースかけ)
このお店はデザートも美味。定番のシフォンケーキも評判だとか。お昼のサンドイッチも具沢山のうえ、サラダ・ドリンク・プチデザートつきでおトク。でも会社からお昼に行くにはちょっと遠くて無理かな。
今度からはこうゆうところに彼女を連れて行ってあげましょうね・・・。M部長。
すぐ隣のお店は系列の古着屋さんです。
--------------------------------------
「cafe&bar MaRimba」
吹田市江の木町5-26 プラトウビル1F
11:00~25:00
--------------------------------------
串春
グルメ通信は続く。
よく会社の仲間と飲みに行くのが「和民」。
ここで、同僚の某岡田さんはマーライオンに・・・・(*_*)。
今回偵察に行ったのは同じビルにある「串春」。
外に出ている看板からして、大衆酒場のようなイメージを抱いていたが、
入ってみるとなんともシックでおされ。
薄暗い照明に、たくさんのパーティションで仕切られた席はかなり落ち着く感じ。
通されたのは奥の二人がけの机。カウンターのように横に並ぶ形で座る。
向かいの席とは、すだれのようなもので仕切られていて、なんとも怪しい雰囲気。

わかんないか・・・
向かいの人の顔がうっすら見える。
カップルの女の人の方が
「ドキドキするデートしてみたいわぁ」
とこぼす。
黙り込む男( ´ー`)
周りの会話を肴にお酒はすすむ。
串がメインだが、その他居酒屋定番メニューも豊富で美味。
値段は特別安くもないが、まぁあんなもんだろう。

まぐろのユッケ
生ハムとアボカドが大好きな私は「生ハムを羽織ったアボカド」という大変魅力的な名前の串を注文した。
何よりそれを楽しみにしていたが、待てど暮らせど生ハムを羽織ったアボカドはやって来ない。
代わりに、なぜか頼んでいない「エリンギ」が串の中に混ざっていた気がするが、真相は定かではない。
どう聞き間違えても「生ハムを羽織ったアボカド」は「エリンギ」にはならないだろう。
私の生ハムを羽織ったアボカドはどこに飛んでいってしまったのだろう。

生ハムどこ?
September 07, 2004
東西新風堂
江坂駅からちょっと離れた芳野町というところに、「東西新風堂」という居心地の良いカフェがあります。けっこう有名なお店でよく雑誌にも登場してるみたいです。
建物は3F建てで、1Fがアジア輸入雑貨屋さん、2Fがバー、3Fがカフェになっています。メニューはお店のカンバン「新風堂カレー」をはじめ、各国料理がずらり。

手前:「新風堂カレー」と「グッドバイブレーション」
奥:「ラタトゥユのクスクス」と「バナナラッシー」
その奥:友達のふともも
「新風堂カレー」のチキンはスプーンでポロリととれるほど柔らかく煮込んであって絶品!飲み物メニューは中国茶やラッシーなどいろいろありますが、「グッドバイブレーション」(豆腐とフルーツのスムージー)がおすすめ!豆腐のつぶつぶしたかんじを残しつつほどよい甘さでまさにグッドバイブレーション!!寒いときは「柚子茶」でほっこり。風邪にききそうです。

空中にうかんでいるような気分になれる人気の畳席。
サンルーム仕様で昼寝にもってこい。おあつらえむきに枕が・・・。

夜の外観。スケルトンな螺旋階段がオサレです。

入り口ではシーサーがめんそーれ。泡盛・沖縄料理もあるさぁ~。

お向かいは同店のインテリアショップ。表においてある端材はお持ち帰り自由。
時間帯にもよりますが、駅から離れているのですいててのーんびり過ごせますよー。



川田 由起