November 29, 2004
梅田の動く人々
考えが甘かった・・・・
公開されたばかりのホッツな映画『ハウルの動く城』。
これを公開日の週末に華の大阪の、それも街中の梅田で抜き打ちで観ようだなんて・・・・・。
所詮田舎者の考えることは浅はかですとも。
人を掻き分け掻き分けたどり着いた梅田の劇場で目に飛び込んできたのは
『ハウルの動く城』の当日券は全て売り切れました。
地元では公開日だろうが週末だろうがホッツだろうがクールだろうが、行けば観られた。
都会の人々が映画を立ち見しているのをテレビで見ながらほくそえんでいたのは遥か昔。
今の私は大阪府民。
嗚呼無情。
しぶしぶ近くのHEP周辺で遊ぶことに。
あ、言い忘れた。江坂周辺情報のはずのこのブログ。
苦しくなった為「江坂以外も楽しんでおります」カテゴリを独断で作りました。
今回は梅田。
田舎からトランク一つで出てきた私には梅田は宇宙空間。
人もみんな宇宙人に見える。
いや、きっと宇宙人だろう。
HEPの前には早くもクリスマスツリーが。
携帯のカメラでは伝わりきらないが、すごくキレイ!!!
恐らく普通の電球ではない、LED?らしい。
光り方が全然違う・・・・・。
そーいえばこれうちでも売ってますな。
ご飯はHEP近くのナムコシティ3階、餃子スタジアム。
色んな餃子の屋台が所狭しと並ぶ餃子タウン。
普通の餃子、水餃子などなど、よく覚えてないがバラエティにとんでいる。
香川からはなぜか「すだち餃子」。
香川はうどんのはず・・・・すだちは徳島のはず・・・
食べたのは以下の3つ。
・牛とん包
肉汁がすごい!!!!!
たれなしだったが問題なし。
・海老揚げ餃子
プチプチ、プリプリ。硬いカラをサクっと破ったらプリップリのエビがあつあつジューシー。
・すだち餃子
コショウとすだちを絞ってサク。コショウなしのがおいしいかも。
他と違ってヘルシー爽やか。
写真撮り忘れた。
至る所にイスと机があって、座って食べられる。
意外と仕事帰りぽい人たちがお酒と餃子で愚痴る、という感じが多かった。
無口な親子、フラッと立ち寄ったカップル、愚痴るサラリーマン。
ハウルの動く城の代わりに梅田で動く人々を堪能。
ヨシとしよう。
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/24
November 26, 2004
江坂公園前のたこやき屋さん
江坂を下りて目の前にある、おしゃれな江坂公園。
江坂公園沿いにあるのはCATだけではありません!
おすし屋さんやお洒落なパン屋さん、居酒屋兼定食屋さん、それからそれから・・・
今日はずっと気になっていたたこやき屋さんに行ってきました。
名前も外撮りも忘れましたが・・・。

中にはタコが隠れています!
たこやきは6つで210円(税込み)でした。
安い。
初めての注文にドキドキでしたが、店内のおばちゃんが注文にちょっと慌てた顔。
そういえばいつもはおじちゃんだったような。と思っていると、
「はじめて作るからごめんね~」
なにー!
実は今日はお留守番の方だった模様。
いつもの味とは違うのかもしれません(きっと違う)。

本当はどんな味なんだ・・・!
だれかおしえてー
とはいえ、なかなかおいしかったです。
また買いに行こうと思います。
後日談。

外撮りアップしました!
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/23
Excerpt: Please check: texas holdem play texas hold'em.
From: texas holdem
Date: 2005.03.25
Excerpt: Please check: texas holdem texas holdem poker.
From: texas holdem
Date: 2005.04.01
あそこか!
はじめて作るとかウソでも言ったらいかんよなー・・・・
私もいってみよーっと♪
江坂公園の周りといえば、気になる雑貨屋さんもあるんですよ。
今度レポート提出します。
江坂公園の極近所に住んでます。
あそこのたこ焼き屋はおっちゃんだけじゃなかったんですね?
知らんかった…。
個人的には江坂公園の南側に不定期(?)に車で出店してる沖縄系の居酒屋(?)が気になります。?が多くてすいません。
行った方がいれば情報希望です。
29議員さん>
はじめまして!
江坂公園の南側に不定期(?)に車で出店してる沖縄系の屋台とやらですが、私も江坂で見たことがあります。
ただ、場所は江坂公園の南側ではなくて、↓でレポートしたスペイン料理店の近くなんです。
http://www.gofield.com/openair/esaka/archives/000987.html#more
場所は豊津西中学校(?)のプール側の近くだったような・・・・
金曜の夜に見かけました。
私たちも気になってるんだすけどねー。
沖縄狂いのmaikoさんもいることだし、今度行ってレポート提出します!
豊津公園横に出没している沖縄屋台は天気の良い日は7時頃より営業だそうです。ソーメンチャンプルーもあったよ(^^♪ ムエタイ丼なるものがあって、すこぶる美味!泡盛もたくさんあって満足屋台でした。
Posted by: シーサー : July 2, 2005 12:26 AM沖縄の屋台は、若い兄さんが一人でやってる
みたいです。基本的に雨が降ったら休みらしいです。結構流行ってました。特に「角煮」が美味
November 15, 2004
コーヒーハウス KISH
みんなだいすきオムライス!
泣く子もだまる、そんなオムライスで有名なお店のご紹介です。


・キッシュのオムライス
(キッシュ定番のケチャップライスとスクランブルエッグにデミグラスソース)

・キムおばさんの肉じゃがオムライス
(ピリ辛の肉じゃがとマヨネーズ)
どうやったら卵がこんなふわトロになるんでしょうか・・・。料理人ってすごい。
スープ・サラダ・ドリンクつきで900円~。ボリューム大。
Lサイズは150円アップ、Sサイズは50円ダウンです。
その他のオムライスの種類はごらんのとおり。そそります。なるか全制覇。
・地鶏とアスパラガスのクリームオムライス
(地鶏とグリーンアスパラガスをたっぷりのホワイトソースで)
・ガンジーさんもビックリオムライス
(キッシュ特製カレーにオクラ&納豆・・・!?)
・ちりめんじゃことしそのオムライス
(じゃこと大葉と大根サラダ これはgood~)
・きこりおじさんの和風オムライス
(きのこと山菜、山の幸た~っぷり)
・とんトロと明太子マヨネーズのオムライス
(細切り豚トロと明太子マヨネーズのタッグオムライス)
お店は外観も内装もログハウス調でまとめられており、そんなに広くはないのですが木に包まれて落ち着く店内です。休日の昼時だったので、満席でした。



このお店では、北摂で評判のトポリーノのチーズケーキも味わえるそうです!残念ながらこの日はオムライスだけでお腹がはちきれんばかりだったので、また次の機会に・・・。
--------------------------------------
コーヒーハウス KISH
大阪府吹田市江の木町2-20 豊友マンション1F
08:00 ~ 23:00
※オムライスは11:30 ~ 22:00です
http://www.townpita.com/1103000563
--------------------------------------
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/22
Excerpt: 神戸の次は大阪のお友達〜 とゆーわけで やっぱり行き当たりばったりで連絡とって会うことに (;^_^A アセアセ・・・ で、リンクも貼ってるエノキさ...
From: はじまりの時・・
Date: 2005.08.19
江の木町うんぬん
吹田市のいちばん南端に位置する町のひとつが、我が町“江の木町”。江坂駅からだと歩いて15分ほどでしょうか。なんかキノコみたいでかわいらしい町名なので気に入っています。

神崎川にかかる榎木橋(えのきばし)。この橋の向こう側は大阪市(東淀川区)です。
“境界”って旅心を刺激しますよね。(私だけ?)
現在は江の木町とよばれているこの地域なのですが、橋が榎木橋と呼ばれていることからも、昔は“榎木町”だったのではないかと推測されます。大きな榎(えのき)の木がどこかに生えていたのでしょうか。

そんなことを考えながら堤防で眺める夕焼け。歴史ロマンです。
どこかのボート部が練習していました。
そしてこの河川敷の手前(江坂側)にある交差点には、どういうわけかどでかいシーサーが鎮座しており、道行く車にニラミをきかせています。

そしてこんなカンバンまで・・・。いったい誰が建てたのでしょう???
江坂から沖縄までは1,200キロだそうです。遠いぜー。
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/21
そろそろ食べ物ネタも飽きてきたよなー。
私もデジカメもって出かけなくては!
こーいう川辺でセーラー服を着てカバンを横がけで学校へ向かうと髪の長い灰色のスーツの先生が相田みつをの詩を紹介してくれる。
ってのがいいね。
まぁセーラー服の時点でつかまるけど・・・・。
Posted by: ゆもみ : November 15, 2004 04:33 PMNovember 05, 2004
江坂公園

ハト多いよ・・・
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/20
November 02, 2004
栄華亭
江坂駅近くのはなまるうどんがあるビルの2階、栄華亭で送別会がありました。
美味しかったのですが、送別会ってやっぱりさみしいですね。

写真にも心なしか哀愁が・・・
食べ放題は男性1880円で女性は1580円。
予約していくとすでに炭火がたかれていて、煙もくもくしてました。
油断するとあっというまにベーコンのようになるお肉たち。
火を弱めたらよかったのかな・・・
送別の品は恒例の(!)時計です。今回は壁掛けハト時計。

ハトに注目する人たち。
1時間ごとにいろんな音で鳴きます。ポッポー。

そんなこんなで夜は更けていくのでした・・・
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/19
お弁当屋さん food space M-style【エムスタイル】
ホットペッパーをみていて見つけたお弁当屋さんに突入。
5%OFFクーポンをにぎりしめ、天心飯を370円で購入しました。

ボリュームたっぷり。
※写真のサイズは300×225です(もうちょっと大きい方がいいかなー)。
その他のメニューも安かった。
オムライスクリームソース 350円
炊き込みご飯とサーモンチーズ焼き 380円
だいたい300円台です。
お味噌しるは90円。
お昼時なので店内はまぁまぁ混んでいました。
でもそれほどレジも並ばず。
場所がちょっとわかりにくかったけど・・・。
江坂公園とCATの間の通りをいって、1本目でCATのブロック沿いにまがります。
そこをまっすぐいくと左手にありました。
吹田市垂水町3丁目29番2
営業時間は11時~14時、土日祝日お休み。
お財布にやさしいってすばらしい!
お店の外撮り忘れました!
http://www.gofield.co.jp/mt/mt-tb.cgi/18


川田 由起